BlazeDS 3 と同様の環境を構築
基本的な環境は BlazeDS 3 の時とほぼ同じです。そのため、GAE/J + BlazeDS + Flash Builder 環境の構築と同様の手順で作業を行います。
BlazeDS の jar ファイルを持ってくる箇所は行わなくてもかまいません。
BlazeDS 4 のビルド
- ソースのチェックアウト
- BlazeDS4系は trunk 以下に配置されています。(4.16.2010現在)
- ソースは http://opensource.adobe.com/svn/opensource/blazeds/trunk からチェックアウトします。
- 必要なツール
- JDK と ant をそろえましょう。
- ant には Ant-Contrib が必要になるため、http://ant-contrib.sourceforge.net/ から取得します(現在の最新は ant-contrib-1.0b2-bin.zip 等)。それを展開後、ant-contrib.jar を ant の lib フォルダ以下にコピーします。
- ビルド
- trunk 直下で ant main を実行するとビルドが開始されます。
BlazeDS 4 の jar ファイルの取得
BlazeDS 4 のビルドが完了したら、冒頭で準備した Web アプリケーションの WEB-INF/lib 以下に、以下のファイルをコピーします。
- trunk/lib/flex-messaging-core.jar
- trunk/lib/flex-messaging-common.jar
- trunk/lib/flex-messaging-remoting.jar
- trunk/lib/flex-rds-server.jar
- trunk/lib/xalan.jar
- trunk/lib/xercesImpl.jar
RDS環境の設定
- web.xml に以下の設定を追加します。
<servlet> <display-name>RDSDispatchServlet</display-name> <servlet-name>RDSDispatchServlet</servlet-name> <servlet-class>flex.rds.server.servlet.FrontEndServlet</servlet-class> <init-param> <param-name>useAppserverSecurity</param-name> <param-value>false</param-value> </init-param> <load-on-startup>10</load-on-startup> </servlet> <servlet-mapping id="RDS_DISPATCH_MAPPING"> <servlet-name>RDSDispatchServlet</servlet-name> <url-pattern>/CFIDE/main/ide.cfm</url-pattern> </servlet-mapping>
これで、GAE開発環境では正しく動作し、GAE本番環境では 1/3 の確率で動作するアプリが完成(のはず)。この問題は、GAE/J + BlazeDS + Flash Builder 環境の構築に書かれているような感じで FlexSession に equals()メソッドと hashCode() メソッドをつけると回避できます。
以上。
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