2010年4月6日火曜日

BlazeDS 入門記(BlazeDS client architecture)

BlazeDS architecture / BlazeDS architecture / BlazeDS client architecture

  • クライアントとサーバの通信の低レベルの内容はチャネルが抽象化している。
  • チャネルは、検出とフェイルオーバーを行う集合にグループ化される。
  • BlazeDS サーバと通信する RemoteObject、HTTPService、WebService、Producer、Consumer コンポーネントは Flex SDK の rpc.swc コンポーネントライブラリに含まれている。
  • チャネルに接続できない場合、チャネルセット中の次のチャネルを試行する。
  • AMFChannel と HTTPChannel を必要に応じて使い分けましょう。
  • クライアントとサーバ間のやり取りはすべてメッセージを介して行われる。
  • すべてのメッセージはクライアントサイド(ActionScript)とサーバサイド(java)の実装が存在する。
  • サーバープッシュ API を使用してサーバからクライアントにメッセージを配信することもできる。
  • request/reply パターンと publish/subscribe パターンがある。
という話。

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