2010年3月15日月曜日

Google Apps Premier Edition に登録してみたけど結局やめた件

法人として利用可能なグループウェアを探していたのだが、Google Apps Premier Edition が 30 日間無料サービスを提供していたので、評価してみることにした。

登録

Google Apps ホームページ(http://www.google.com/apps/intl/ja/business/index.html)から登録。使用するドメインも指定します。現在は一ヶ月間の無料サービスがあるが、それでもクレジットカード番号の入力が必要。


管理者アカウントの作成

登録後、google からメールが来るので、それを参考に管理者アカウントを作成する。


ドメインの所有権の確認

  1. 以下にアクセス
    https://www.google.com/a/自分のドメイン名
  2. 『ドメインの所有権を確認』をクリック。
  3. 『ドメインの所有権を確認』にて『HTML ファイルをアップロード』を選択。
  4. googlehostedservice.html という名前の HTML 確認ファイルを作成し、指定されたテキストをファイルにコピーして、 http://自分のドメイン名/ にアップロード。
  5. 確認ボタンを押下。
  6. google がドメインの所有権を確認するまで待つ。(google曰く『ドメインの所有権を Google で確認中です。完了するまでに 48 時間程度かかることがあります。』)
ということで、48時間待ちかなぁと思いきや、5分と経たずに確認完了しました。


管理者の名前に注意

ここで、管理者の名前が変更できないことに気がついた。
自分が普段使っている gmail アカウントと同じ名前でユーザーが作られてしまい、その名前を変更するためにユーザーをスイッチするにも既に規定のアカウント数のアカウントを作成してしまった。

ということで、すべて削除してから、全部やり直すことにした。

その場合、5日間は情報消しこみのため、再作成できないとのこと。

いろいろと管理者の名前変更の方法を探したけど、無理そうだ。残念。

しかし、調査する過程で Standard Edition でも当面やっていけそうなことも確認。

ということで、全部情報を削除し、5日後に Standard Edition で作り直すことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿