package { import flash.filesystem.File; import flash.filesystem.FileMode; import flash.filesystem.FileStream; /** * とりあえず、静的な便利メソッドを入れ込んでおくクラス。 * * TODO: Air 以外の開発をする際に、Air 専用とそれ以外を分離しましょう。 * * 方針 * ・ActionScriptはオーバーロードができないので、メソッド名に引数情報もいれる。 * ・見かけの簡潔さを求めず、分かりやすさを求める。初めて見る人でもシグニチャだけで機能を確実に理解できることを目指す。 * ・管理しきれなくなって『具体的に困る』ことになったら別ライブラリへの分割を考える。 */ public class Utils { /** * 指定された XML ファイルを読み込み XML オブジェクトを返します。 */ public static function readXmlFromFile(xmlFile:File):XML { return new XML(readUTFBytesFromFile(xmlFile)); } /** * 指定されたファイルを読み込み UTFBytes を返します。 */ public static function readUTFBytesFromFile(utfFile:File):String { var fileStream:FileStream = new FileStream(); fileStream.open(utfFile, FileMode.READ); var utfBytes:String = fileStream.readUTFBytes(utfFile.size); fileStream.close(); return utfBytes; } /** * 指定されたファイルに対して指定された XML を書き込みます。 */ public static function writeXmlToFile(xml:XML, file:File):void { writeUTFBytesToFile(xml.toXMLString(), file); } /** * 指定されたファイルに対して UTFBytes を書き込みます。 */ public static function writeUTFBytesToFile(utfBytes:String, file:File):void { var fileStream:FileStream = new FileStream(); fileStream.open(file, FileMode.WRITE); fileStream.writeUTFBytes(utfBytes); fileStream.close(); } /** * 指定されたファイルをファイルシステム中に作成します。既に指定されたファイルが存在する場合には何もしません。 */ public static function createFile(file:File):void { if (!file.exists) { var fileStream:FileStream = new FileStream(); fileStream.open(file, FileMode.WRITE); fileStream.close(); } } } }
2010年6月7日月曜日
Utils.as
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